株式会社福岡中央青果|青果市場の仲卸|福岡県福岡市東区

生産者から消費者まで新鮮で美味しい青果をお届けする福岡中央青果グループ

JA紀州みなべいなみ 漬け梅講習会

コープ佐賀生活協同組合にて行われた漬け梅講習会に参加してきました。
漬け梅講習会はJA紀州みなべいなみの生産者の方にお越しいただき、梅ジュースをはじめ、ジャム・梅干し等の作り方 梅干しを使ったレシピ等を教えていただける講座で、梅を加工する際のポイントを詳しく丁寧に教えていただけるので とても人気の講座です。


昨年、福岡大同青果で行われた講座に参加させていただきましたが、とても楽しく学ばせていただいたので、本年度もお話しが聞けると言う事で楽しみに参加させていただきました。


今回は受講者ではなくお手伝いでの参加でしたが、お話しもしっかり聞かせていただきました!


講座で教えていただいた梅ジュースは簡単でとても美味しく出来る為、昨年家で何度も作りました。

今回は、そんなおススメの梅ジュースの作り方をご紹介させていただきます。

【梅ジュース】
~材料~
・南高梅  1㎏ ※南高梅は黄色く熟した状態使います
・氷砂糖  1㎏


~作り方~
①梅を軽く水で洗い、水気をふき取ったら、袋などに入れて冷凍庫で1日凍らせる。
②凍らせた梅と氷砂糖を殺菌した広口瓶に交互に入れて密封します。
③南光梅の解凍が始まると時々瓶を動かし、氷砂糖を溶かします。約7日で出来上がりです。

~ポイント~
①梅を凍らせる事!凍らせる事で失敗なく短期間で作る事が出来ます。凍らせる際は穴をあけたり傷を付けないように注意!
②梅と氷を瓶に入れる時、最後は氷砂糖が上に来るように入れていきましょう。
③1週間~10日経ったら、梅の実を取り出します。梅を入れたままにしておくと、どんどん発酵していきますので梅を取り出して保存して下さい。


JA紀州みなべいなみのHPにて、梅ジュース・ジャムの作り方、梅干しの漬け方、梅干しを使ったレシピ等紹介されていますので良かったらご覧になってみて下さい。
◆JA紀州みなべいなみのHP◆


本年は申年ということで昔から申年の梅は「病が去る」「難が去る」と言われています。申年は12年に一度のチャンス!
この機会に梅を漬けてみてはいかがでしょう?


今年の南光梅の取り扱い開始時期は6月中旬頃を予定しています。

2016年05月18日 15:01

株式会社福岡中央青果

本社所在地:福岡県福岡市東区みなと香椎3丁目1番11号
TEL 092-609-9606

会社概要はこちら

モバイルサイト

株式会社福岡中央青果スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら