株式会社福岡中央青果|青果市場の仲卸|福岡県福岡市東区

生産者から消費者まで新鮮で美味しい青果をお届けする福岡中央青果グループ

大分県玖珠町「セレブスイートトマト」

大分県玖珠町のトマト産地見学に行ってきました。
今回見せていただいたハウスでは土耕栽培・バック栽培・バークマット栽培の3種類の作り方で「セレブスイート」というトマトを栽培。


バック栽培は袋の中に培地を作り、培地が地床から隔離された状態で苗を育てる栽培方法。

20160531_01 20160531_02

 

こちらでは愛知県農業総合試験場のマニュアルを基に専用の袋・培地を使用し、潅水設備を施して水・液肥の管理が行われていました。


また、バークマット栽培は、杉やひのきの樹皮(バーク)に圧力をかけてマット状にした“バークマット”を使用して苗を育てる栽培方法。

20160531_03 20160531_04

 

マットの間は根がびっしり張っていました。

 

培地となるバークマットは、なんと地元の玖珠美山高校の生徒さん達が開発したもので、高校の研究結果ではこのバークマットを使うと、糖度・収量が 共に上がり、大きさのばらつきが少なくなるとの事。
 

この活動はネットニュースや高校のHPでも取り上げてあります
【環境市場新聞記事】  【大分県立玖珠美山高等学校HP】

どちらの栽培方法も行っている人が少なく、「マニュアル」の様なものが中々ない為、色々と工夫をしながら栽培に取り組んでいるとの事でした。
 

今回見学させていただいた時は、まだまだ苗が生長中の状態でしたが、色々なお話しを聞かせていただく中で、『今後このバークマット培地の活用・取り組みを 地域に広げ、地域活性化につなげたい』と言うお話をお聞きし、トマトの販売を行う上で、このような産地の取り組みも紹介していく事で、その活動の 一翼が担えればと思いました。

今後、この取り組みについても産地取組で紹介していきたいと思います。

2016年05月31日 16:31

株式会社福岡中央青果

本社所在地:福岡県福岡市東区みなと香椎3丁目1番11号
TEL 092-609-9606

会社概要はこちら

モバイルサイト

株式会社福岡中央青果スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら